スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年6月11日

ハイキング準備

ハイキングのそなえ

今日は、次回活動のハイキングに向けて、
装備の確認、山の登り方を学びました。



そなえ①
先月の北多摩地区カブラリーで染めた、
活動ネッカー用のネッカーリングを作りました。

活動のネッカーは、ハイキングや工作など、
作業着で活動するときに身につけます。
今日は、プラバンでリングを作りました。

絵柄は、自由です。
好きなものを絵柄にスカウトが多かったかな?!
リーダーも久しぶりのお絵かきを楽しみましたよ。
<世界に一つだけのリング>が出来上がりました!



そなえ②
1装から3装に着替え、雨具を着てみました。
スカウト活動では、着替えをすばやく行うことは必須です。
その時にプログラムに合わせて、適切な身支度をすることは、
安全においても重要です。



時間を決めて、最短での着替えを練習しました。
そして、雨具を装着。山登りに適した雨具か、正しく着れているか、
リーダーと確認しました。

その③
上手な山の登り方、山でのマナーをリーダーから教わり、
そして、団舎近くの雑木林の斜面を歩いて、学びを実践しました。



これで、ハイキング準備は終了です。
そして、もっとも大事なそなえは、当日まで体調管理をし、
元気に集合することです。

楽しいハイキングになるように、
各自のそなえを万全に!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!




0 件のコメント:

コメントを投稿