火の用心
2018年最後の活動は、ボーイ隊との合同夜回りです。
自分たちの住む街のために、気持ちを込めて奉仕活動を行います。
夜回り活動の前に、2時間ほどPWDカー製作を行いました。
色塗りの仕上げを行っています。
出来上がった車は、試合当日の車検に通るように、
重さや長さをチェックしました。
夜回り前に、カブ弁でデンタイム。
大きな声が出せるよう、エネルギー補給です。
17時半、ボーイ隊との合同開式を行い、出発準備。
3班に分かれ、市内を1時間めぐります。
当日も市内で火事が発生したとリーダーから情報がありました。
火事は、防げる災害です。街の一員としてしかっり活動しましょう。
18時出発です。
日もすっかり暮れ、三連休初日の街は、人通りも多く、
スカウトは初め、恥ずかしそうにしていましたが、
みんなで声を合わせて出すうちに、大きな声がすぐに響くようになりました。
時折、スカウトは「ごくろさま!」と声をかけてくださる方々があり、
スカウトは奉仕活動の大切さを感じたのではないでしょうか。
19時、団舎からは、市内をぐるっとまわって帰着が近づいた班の、
火の用心の声と拍子木の音が聞こえてきました。
どの班もしっかり呼びかけることが出来たようです。
この日は、例年にない暖かな夜で、体が冷えることもありませんでした。
12月の活動もこれで、終わりです。
今年が事故やケガなく活動できたことに感謝し、
来年もみんな元気活動できることを願って、
一本締めと全員なかよしの輪で解散しました。
次回、2018年新春集会で会いましょう!
活動の様子は、こちらからもご覧ください!