武蔵横手~五常の滝~鎌北湖~宿谷の滝~物見山~日和田山~高麗駅
夏キャンプに向けての体力づくり、ロングハイキングに挑戦しました!
りすスカウトにとっては、初めての山道12キロのコースです。
元気に完歩することはできるでしょうか?
梅雨の晴れ間、夏のような日差しの中、出発駅の武蔵横手駅に向かいました。
今回は、夏の山の登り方(水分補給と体温調節)と夏登山の楽しみ、
水辺で涼を楽しみながら歩きました。
武蔵横手駅から林道を30分を歩き最初の目的地「五常の滝」に到着。
ここでは、手ぬぐいを濡らし、顔や首を冷やし、クールダウンしました。
五常の滝から10分ほど歩くと、水場があります。山から湧き出るその水を、みんなで飲みました。
冷たく、さっぱりとした味の湧き水でした。山の力水に元気をもらい、
北向き地蔵までの急登をのぼりました。
北向き地蔵で、糖分補給の飴をいただき、鎌北湖へ一気に下ります。
そこから、昼食予定地の宿谷の滝へ向かいました。
お腹が空いてきたところでしたので、登り返しがきつかったスカウトもいましたが、
みんなで、そろって到着。
宿谷の滝の滝つぼの周りで、組ごとに昼食をとりました。
そして、ここでは、歩いて火照った足をクールダウンしよう!とうことで、裸足になって、冷たく澄んだ水に足をつけて、リフレッシュ!リーダーもスカウトと一緒に裸足になって、滝つぼへGO!とっても気持ちの良い場所でした。
昼食後は、日和田山に通じる尾根まで1時間弱の登りを頑張りました。きつい登りでしたが、
見晴らしの良い場所でしたので、休憩ごとにます高度感ある景色を励みにみんながんばりました。
尾根に出た後は、物見山、駒高を経て、日和田山頂と金刀比羅神社に無事全員到着。高麗の巾着田が下に広がり、遠くに西武ドーム、うっすらスカイツリーをみることができました。
そして、高麗駅に下山。東村山への帰路につきました。
下山後、疲れた様子もあまりなく、スカウトの健脚を確認できた、一日となりました。
夏キャンプに向けて、ワンランク上の山にも来月挑戦予定です。
みんなのさらなる心身の成長に期待大です。
活動の様子は、こちらからもご覧ください!