スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年2月17日

秘密の場所

羽田クロノゲート・羽田空港国際線ターミナル見学


今日は秘密の場所を訪ねます。
まずは、隊長のゼスチャーでこれから目指す駅を当てました。
アナ・モリ・キツネ・・・・・穴守稲荷! 
正解! 駅名に詳しいスカウトが当てました。


京浜急行穴守稲荷駅へ、高田馬場、品川、蒲田と乗り換え到着。大河ドラマ「いだてん」のマラソンコースにもなっていた穴森稲荷神社に向かい、まずは記念写真。
そして、神社の先に、巨大ビルが見えてきました。



秘密の場所① クロネコヤマト運輸の巨大物流センター、
<羽田クロノゲート>です。



90分の見学プログラムに参加しました。
一時間に4万個の荷物が仕分けられていく様は見あきることがなく、
無人化が進む最新の仕分けシステムの正確さに驚きました。
また、運送の強みを生かした、様々な新しいサービスが行われていて、
24時間日本、世界へ荷物が届けています。最後はお土産ももらって大満足、
一時間半はあっという間の見学でした。
(施設の中は、写真撮影禁止のため、見学中の写真はありません)


クロノゲート横の公園で昼食を取り、もう一つの秘密の場所へ歩いて向かいます。

秘密の場所② 羽田空港国際線ターミナルです。



クロノゲートから40分、羽団一番新しいターミナルです。
ここでは、空港探検・組対抗のポイント獲得ゲームを行いました。
テーマは<ユニバーサルデザイン>です。
最新の空港内には、だれでも利用できる、利用しやすい設備が
多く取り入れられています。補助犬と入れるトイレや、
聴覚・視覚障害の方への配慮、宗教への配慮、
利用客もすぐ使用できる防災器具、電子機器の充電コーナーなど、
このターミナルの館内施設はユニバーサルデザイン対応になっています。
渡された写真カードにある設備を探して空港探検です。


さらに、6月の活動で行った、外国の方に話しかけてみよう!も挑戦しました。
優勝は2組でした。外国の方にも積極的に話しかけ、
ボーナスポイントをGETできました!


一度経験したことで、話しかける勇気の壁も6月より低くなったようで、
今後も活動先で積極的に外国の方と話をする機会を持ち、
スカウトの経験値を上げていこうと思います。



展望デッキで、飛び立つ飛行機を眺めながら、行動食のデンタイム。
大使の国の飛行機が到着しているかを探しながら
しばし休憩後、帰路につきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿