スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年10月20日

10月20日 サイクリング準備

観察眼

11月のサイクリングに向けて、自転車整備を行いました。
まずは、交通安全のペーパーテストを行い、交通ルール、危険予知を学びました。

次に自転車整備を行いました。自転車各部の名前、サドルの調整を行いました。
整備を終えた後は、全員で狭山公園へ練習走行です。

列になって走るときの約束を確認して出発しました。
狭山公園には、20分ほどで到着。カブ弁でランチタイム。

この日は暖かな日で、多くの家族が狭山公園を訪れていました。
昼食後は、ビーバー隊と合流し、狭山公園パークレンジャーによる
ガイドウォークに参加しました。秋の公園の自然や、虫たちを観察しました。
目を向ければ、いつもは見えていなかった虫や植物たちの姿が、
とってもよく見えてきました。ガイド後半はススキの原のなかで、
カマキリを探しです。数種類のカマキリの捕獲に成功、
レンジャーからそれぞれの違いを伺いました。

狭山公園には、東京では貴重な昆虫がいる一方、
在来種をおびやかす外来種のカマキリの生息が確認されていて、
日本の固有種が絶滅の危険にさらされていること知る機会となりました。
ぜひ、違う季節も参加して、狭山丘陵の豊かな自然を観察していきたいと思います

活動様子は、こちらからもご覧ください。