スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2021年7月11日

川あそび

 東久留米市の南沢湧水群へ行ってきました!(落合川)


BVS隊と合同で、東久留米市・南沢湧水群と落合川いこいの水辺にて川遊びを行いました。

湧水の源、水の冷たさと綺麗さ、そして、川に生息する生き物たちを観察し、暑い夏の一日、久しぶりに体をいっぱい使って活動しました。

この日は、ビーバー隊に2名、カブ隊に2名の体験スカウトがあり、ご家族も一緒に、川遊びに参加しました。

天気は快晴、川あそび日和で行うことができました。東村山駅から、電車で東久留米駅へ移動。東久留米駅からは、湧水群の達人!草間団委員の案内で、歩いて15分ほどの湧水群へ移動、達人から、湧水のなぞや生き物観察の仕方を教わりました。

水着に着替えて万全の支度を整えた、スカウト達は、網を持って川に入り、水の冷たさと綺麗さ満喫し、草むらを網で、ガサガサ!ガサガサ! 網には、たくさんの種類の生き物たちが入り、バケツにとって観察しました。また、カブ隊は、川の段差でできた(砂防堰堤?)川プールで、泳ぎも楽しみました。