スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年5月26日

ハイキング

鳩の巣渓谷トレッキング<白丸ダム見学>

新年度最初のや山行は、
鳩の巣渓谷トレッキングです。今回は山頂を目指すハイキングではなく、
古里駅から、鳩の巣渓谷を歩き、<白丸ダム>を目指しました。

お天気に恵まれましたが、この日は30度超える気温が予想され、
観測史上最も暑い5月となりました。

ただ、今回のコースは、登山道が木々で覆われ、渓谷沿いを進むルート、
気温の上昇も抑えられ、風のとおりも良いコースでしたので、
熱中症の危険は低いと判断。予定通りハイキングを行いました。

また、この日は小学一年生以上OKの家族参加プログラムとし、
3家族が参加し、ふくろう3組として、一緒に歩きました。



このコースは、渓谷沿いの景色がすばらしく、退屈しないコースです。
うさぎスカウトは初めのカブハイキング、ハイキングの楽しさを感じてもらえたのでは、ないでしょうか。






途中見学した、<白丸ダム>は日本一の長さといわれる、魚道を見学できるダムです。
お魚は泳いでいるかな? 名物の巨大らせん階段を降りた先に・・・。



いました!






ダム見学の後は、白丸駅を目指し、ダム湖畔を歩きました。
ダム湖では、カヤックを楽しむ人々姿があり、とても絵になっていました。



新緑の美しさ、吹き渡る風の心地よさ、初めてる見る景色、
みんなで、楽しく歩ききることができました。


活動の様子はこちらからもご覧ください。