スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年6月23日

一泊キャンプ 2日目

調べる

キャンプ2日目の朝を迎えました。
6時起床、6時半ラジオ体操と朝式とキャンプの朝の日課を行い、
朝食を作ります。




今朝は、牛乳パックを燃やして温める<カートンドッグ>を作りました。
昨夜の雨もあがり、団舎の庭でお楽しみに火入れ、
丁度良い加減に焼け、美味しくいただきました。


朝食後は、荷物整理と部屋の掃除を行い、リーダーの点検を受けました。

キャンプ最後のプログラムは、
夏キャンプのしおりづくりです。

廻田図書館に移動し、活動しました。



今年のキャンプ地は、富士五湖の一つ、
<西湖>です。

自分たちで、キャンプを作る、やり遂げる気持ちを持ってほしいので、
今年はしおりづくりからはじめます。

二人一組で
以下のページを担当、清書しました。

キャンプ荷物リスト
富士山駅までの乗換案内と集合、出発時間決め
西湖の紹介
西湖で発見!クニマス
富士山にかかる雲の名前と天気

荷物リストチームは、リーダーとプログラムから必要なものを
考えます。
他のチームは図書館で本を使いページを使い仕上げました。
乗換案内づくりは時刻表を使いました。

作成したページは、担当者の名前を記入、そのまま印刷原稿となると
リーダーから聞くと、丁寧に字を書き、イラストを書き入れ、
完成させていました。いつもとは、違う姿を見せてくれたスカウトたち。

いつもとは違う行動を必要とするプログラムを組むことの良さを
感じた時間でした。

しおりの原稿が完成したところで、一泊キャンプは終了です。

次回の活動は7月に入ります。
夏キャンプまで一か月、元気いっぱい活動してきましょう!

活動の様子はこちらからもご覧ください