スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年12月28日

CS/BS/VS スキーキャンプ

みんな上達しました!

数年ぶりに、スキーキャンプを行いました。BS/VS隊と合同で、
菅平高原スキー場の山光館にお世話になり、3日間、スキーに挑戦しました。
宿泊先の山光館は、40年以上、毎年お世話になっている旅館です。
今年は、12月になっても寒さが続かず、ゲレンデの積雪量が心配されましたが、
出発前日、まとまって雪が降り、良いコンディションで、3日間滑ることが出来ました。

カブ隊は、スキーに親しむ、カブ隊のさだめを守って共同生活をするということを目標に過ごしました。1日目、2日目は晴れていたので、スカウトはメキメキと上達しました。
2日目は、BS隊指導者に、午前午後と2回、滑りをビデヲ撮影していただき、
夜の合同ミーティングで自分の滑りを確認することができました。
ミーティングの中では、カブスカウトのスキーの上達を、先輩たちが拍手でほめてくれ、カブスカウト達は自信につなげることが出来ました。


スキーを楽しむことが出来たことで、日々の生活も進んで行動することができ、
時間通りの行動、荷物管理ができました。


スキーは、初めての1日目は、苦労も多いですが、すぐに、自分の上達を感じることが出来るスポーツなのだとあらためて思いました。
また、今回は、BS/VS隊と合同で過ごす中で、先輩スカウトから学び、各隊の指導者と交流することもできました。山光館を出発する前に、みんなで記念撮影をしましたが、全員が楽しかった、また、来たい!と手をあげてくれました。


スカウトの笑顔に、年末のお忙しい中、参加いただきご指導いただいたリーダーの皆様に、あらためて感謝申し上げます!

活動の様子は、こちらからもご覧ください。