スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2016年8月21日

2016夏 活動報告会

8月21日(日) 活動報告会 活動場所:東村山スポーツセンター

 緊張したけれど・・・

今日は、6団のスカウトがそろい、互いの活動を報告しあう、<活動報告会>です。
夏の活動を中心に、4月~8月までの活動を振り返り、発表しました。
(時間:14時30分~  会場:東村山スポーツセンター大会議室)



午前中は、組ごとに発表したいことを、模造紙に絵や写真をいれながら作成しました。


また、今回は、夏キャンプの大営火で行った組のスタンツを、この夜参加できなかった
スカウトの保護者の方々にも、見ていただこうと、報告とともに、発表することになり、
その練習も行いました。

さあ、報告会の時間となりました。
会場には、各隊のスカウト、育成会の方々、団委員のみなさんが集まりました。


ボーイ隊、ビーバー隊の報告があり、カブ隊の報告の番となりました。
2組、1組、3組の順に報告、緊張はいっぱいしたけれど、自分の言葉で伝えることができました。






報告会の良さは、後輩の姿に自分の成長を知り、そして、先輩スカウトにあこがれ、
上進することへの期待と楽しみを持てるということです。育成会の方々も、
小学生から高校生、大学生までのスカウトの成長していく姿を、知ることができ、
スカウト活動への理解も深まる貴重な機会ではないでしょうか。

さあ、9月からは、ここまでの活動で得た仲間と過ごす楽しさと、自分への自信を持って、
元気に活動をしていきましょう!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!