スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2017年8月6日

活動報告会(団行事)

各隊・夏キャンプ及活動報告会

体験・感動を言葉にする

今日は、団行事の報告会です。各隊から夏の活動を中心に報告を行います。

午前10時に団舎に集合し、
画用紙に絵をかいて準備しました。



夏キャンプから一週間、まだまだ
思い出は鮮明です。
また、キャンプ後、体調を崩すスカウトはありませんでした。



午後は、市民センターに移動して、各隊そろっての報告会にのぞみました。

ビーバー隊から順に報告です。
ハイキングと川遊びを報告がありました。



しっかりした報告に、先輩カブスカウトの緊張が一段上がります。

さあカブ隊の番です。

1組

2組

3組


みんな、大きな声で報告を行うことが出来ました。

また、ビーバースカウトは、
カブ隊の報告に興味深々!



謎の生物?スターウォーズ?
キャンプファイヤー?願掛け岩?

たくさんの質問をいただきました!

続いて、ボーイ隊、ベンチャー隊の発表がありました。



今度は、カブスカウトが、先のビーバースカウトのように、興味深々、質問していました。

同じ場所でキャンプをしていたボーイ隊のキャンプの様子は、カブ隊の活動とはまったく違うものでしたし、この夏、モンゴルで行われたジャンボリーに参加したスカウトの報告もありました。WORLDな話は刺激的ですね。

ベンチャー隊からは、伊豆釣りプログラム計画、雲取山テント泊登山の報告など、
先輩スカウトのたくましい姿を知ることができました。

報告会は、それぞれのスカウトが上級スカウトの活動を知り、憧れや尊敬、自分の目指す姿を考える良い機会です。

また、多くの人の前で、経験を伝え、聞くことで、自信を積み重ねることができます。

実技の活動ばかりが注目されがちですが、報告会での発表までがプログラムの一つ
です。緊張して、うまくできないときもあるかも知れませんが、仲間と一緒にがんばりましょう!

今日の活動を最後に、山梨へ引っ越しをするW君。
山梨県の団へ転団します。



次は、「ジャンボリーで会おう!」と
隊長から、旅立つスカウト、見送るスカウトに贈られました。


みんなで、再開を誓い 全員なかよしの輪をしました!


活動の様子は、こちらからもご覧ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿