スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年1月7日

新春集会&おもちつき

2018年もどうぞよろしく!



当団の新年の活動は、団そして育成の回の皆さんと行う、
新年の抱負を述べる新春集会とおもちつきではじまります。


10時に各隊そろっての集会の始まりです。
まずはじめにビーバー隊の入団式が行ないます。
2名のスカウトが誕生です。
各隊から祝声が贈られました。


引き続き、
各隊の隊長と代表スカウトによる新年の抱負、
そして、成人式を迎えるスカウトが挨拶をしました。



成人を迎えるTスカウトからは、
大学で学ぶ中で、基礎の重要性を再認識。
今年は学業やその他の基礎を改めて築く年にしたいとのこと。

基礎が大事は、スカウト活動でも大事なことです。
様々な体験活動を通して、知識、技術を少しづつ身につけ、
成長の基礎となるよう、カブ隊では活動しています。
今年もたくさんの体験をみんなで重ねていきましょう!

新年の抱負の後は、みんなが楽しみにしている、
おもちつきです。



カブ隊は、組ごとにつき上げました。
つきたてのお餅は、やわらかくとっても美味しい!
磯辺巻き、きなこ、あんこ、からみもちでいただきました。
また、育成会調理のけんちん汁が身体を温めてくれました。



おもちつきの前後に、組ごとに
近くの弁天池公園へ行きました。
ここの、出世弁財天女宮で、今年の目標を無事達成できるよう、
お参りをしました。



団舎では、ボーイ隊が作成した、やぐらに登ったり、
コマ回しを楽しみました。



今日の活動には、12月の夜回りに参加してくれた、
オーストラリアからのスカウト兄弟も一緒に過ごしました。
弁天池公園に向かう途中のお寺のスイレン鉢にはった氷に
喜んでいました。彼らの住む町パースでは氷がはるほど寒くはならないそうです。
金魚が住むスイレン鉢の表面の氷、触って楽しんでいましたよ。



2018年もなかまと共に、楽しく活動していきましょう!



活動の様子は、こちらからもご覧ください!



0 件のコメント:

コメントを投稿