スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年9月8日

ハイキング準備<ペットボトル浄水器づくり>

水について学ぶ

今年のカブ隊は、地球防衛隊として、
自然の美しさを体験し地球の自然環境に関心寄せるのをテーマとしています。

西湖で行った夏キャンプでは、富士山の噴火が作り出した森と綺麗な水を体感しました。
西湖での水遊びの中で、スカウトが湖畔の砂利を使いペットボトル浄水器もどきをためしていたので・・・

今月は、水の学習を行って行きます。

今日は、組集会で2つの実験を行いました。

実験その① <ペットボトル浄水器>で浄水実験

最初に、ペットボトルを使った、簡易浄水器をみんなで作りました。
そして、出来上がった浄水器を使って、色々なものを浄水してみました。








色水、コーラ、フルーツジュース
予想結果を結果をレポート用紙に書いてから、実験開始

結果は・・・

絵の具の色水は、あまり変わらず、
コーラは色が薄くなり、香りもうすまり。甘さはそのまま
フルーツジュースも、少しうすくなりました。

うーん、どうでしょう。使った砂のキメは十分だったか?
熱帯魚用のフィル―たーマットよりも綿かな?
今後、カブ隊最強の浄水器の試作品1号としましょう。

この浄水器を持って、次回の隊集会は、
お台場・有明を行く<レインボーハイキング>です。
水質悪化が問題となている、お台場の海水を浄水しますよ!

実験その②<氷と塩でアイスシャーベットづくり>

凍った水、氷を使って、おやつのアイスシャーベットを作ります。
氷に塩をまぶすことで、氷の温度は下がる性質を利用し、
冷凍庫を使わずに作っていきます。




2人1組で、実験開始。上手にジュースを凍らすことが出来るかな?
手が冷たい―!疲れる~!と言いながら、氷の袋を攪拌すること、
約10分。凍り始め、シャーベット状になってきました!

どのチーム、出来上がり、たっぷりの試食!
美味しい実験は成功です。



最後は、実験に使用した、
公民館の調理室を掃除をして返却、
ちょうど12時、午前中の組集会を終えました。

次回は、レインボーハイキング、浄水器を持って行きましょう!

活動の様子は、こちらからもそうぞ!