スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2020年9月13日

サイクリング準備(自転車博士)

 安全運転

9月はサイクリングの活動を行います。

コロナ禍に置いて、電車での移動を自粛していますので、

自転車での隊移動を練習し、活動範囲を広げて、

北多摩地域の豊かな自然や歴史を訪ねて、気候の良い秋を楽しみたいと思います。

さて、

今日は次回の隊集会のサイクリングの準備として、

交通ルールの学習と隊列での自転車運転の練習を行いました。


集合は、社会福祉センタ―です。

開式は、センター向かいの諏訪神社で行いました。

交通ルールの学習はシートを使って行いました。

場面問題にも全員正解したところで、

自転車整備に移りました。

・適正なサドルの高さ、

・タイヤの空気

・ブレーキの具合

安全に乗るために、確認するところ、

整備の仕方をリーダーから教わりました。


整備が済んだら、

隊列での走行練習です。

福祉センターから東村山中央公園で行きます。

車間距離、信号で列が途切れた場合の行動などを

確認し、列の順番を決めて出発!



小さな失敗はありましたが、

事故やケガなく公園に到着。

サプライズアイスでクールダウンして、

芝生の広場で、時間の訓練を行いました。

・1分計測

・タイムトライアル(一番遠くに行けた人は誰だ!)





スカウトゲームで元気に走ったところで

閉式解散、午前中で活動を終えました。


練習走行に全員合格しましたので、

次回はサイクリングの隊集会、

東久留米市の湧水を訪ねます。

お楽しみに!