スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年8月19日

夏の活動報告会

緊張はだれでもします

今日は団行事<夏の活動報告会>です。
東村山市民スポーツセンターセンターの大会議室で行われました。

午後からの報告会に備え、
お昼前に集合し、それぞれ報告する場面を絵に描きました。



今回は、一泊キャンプ、夏キャンプの報告をしました。
組の仲間と相談し、報告が重ならないようにします。
思い出のシーンをそれぞれ準備しました。

午後、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊が参加して、
報告会が開かれました。
育成会(保護者の方々)のみなさんも楽しみに見守ります。

ビーバー隊からは、
ザリガニ釣りや、川遊び、うどん作りの発表がありました。



カブスカウトもいつもはおしゃべりをなのに!
いざ、本番は緊張で少し声も小さくなりましたが、
1組、2組ともしっかり発表することが出来ました。
カブスカウトは、今年、世界の大使になっています。
6月にそれぞれの大使になった国の、国調べをしましたので、
キャンプの報告と合わせて一人ずつ自分の国を紹介しました。

大勢の前で発表するのは、練習していても緊張するものです。
多くの機会を重ねることで、必ず上達しますので、
頑張りましょう!



カブ隊に続くボーイ隊は、台風で途中撤退を余儀なくされた
夏キャンプ、石川県珠洲市で開かれた日本ジャンボリーに参加したスカウトからは、
ジャンボリーの報告がありました。
ベンチャー隊のО君も日本ジャンボリーの報告をしてくれました。
機会があれば、絶対参加した方がいいよとカブスカウトに声をかけてくれました。



各隊の報告は、スカウトの良い刺激になったようです。
特に今年は、日本ジャンボリーの報告があり、カブスカウトはとても興味をもったようです。4年後の日本ジャンボリーは、東京で開かれます。
ジャンボリー目指して、スカウト活動をがんばっていきましょう!

活動様子は、こちらからもご覧ください!