スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年7月30日

2018夏キャンプ in 妙高青少年自然の家 4日目

思いやりリレー

天気:快晴、高温、熱中症厳重警戒
6時起床
6時30分 朝式
6時50分 スカウツウオン
7時 自然の家のつどい

キャンプ最終日の朝を迎えました。
快晴の朝、山頂が雲に隠れる日が多かった妙高山が、
今朝ははっきりと見え、スカウト達を見下ろしています。
最後の朝にふさわしい一日の始まりです。



<清掃点検 思いやりリレー>
4日間お世話になった、宿舎を清掃し点検を受けます。

荷物の運びだし、部屋の清掃、トイレ・洗面所の掃除と
みんなで分担して行いました。
自然の家の人約束した、<思いやりリレー>です。
気持よく使わせていただいたうれしい気持ちを次につなげます。
自然の家の方に、
「使われる前よりの綺麗になっています!」とお言葉をいただきました。

<森のなかまあそび>

清掃点検後は、ギリギリまで森の遊びを楽しみます。



木に登ったり、大きな丸太を使ってゲームをしたり
木々の中で遊びました。



そして、8月の報告会に向けて4日間のキャンプを振り返りを行いました。

昼食後、閉所式を行いました。



出席いただいた自然の家の方には、
開所式で誓った三つの約束を守ることが出来たことを、
みんなで元気に報告しました。

4日間、スカウト見守ってくれた妙高山、
お世話になった自然の家に、祝声の「ウォー、ウォー、ウォー」で
感謝を伝えました。

夏キャンプの優秀組は、1組が獲得。
最優秀スカウトは、あと一歩届かずで、該当者なし。
その日ごとの優秀スカウトは、4名のスカウトが表彰されています。




さあ、最後の冒険は、
東村山で待つお家の方のところへ笑顔で帰ること、
13時30分、妙高青少年自然の家を出発です。

バスは予定通り、18時30分に東村山に到着。
4日間、事故、ケガ、病気なく戻ってきました。

団舎にて閉式を行いました。




みんなに東村山と妙高の違いを聞くと、

空気が違う、美味しくない
緑が少ない、
全然環境が違う。

4日間過ごした妙高の素晴らしい自然を一杯に取り込んできたからこそ、
帰ってきた東村山は、ホッとするよりも
違和感感じるほどの環境の違いを肌で感じました。

新しい経験を積むことで、物の見え方、感じ方がぐっと広がりますね。

みんなで、全員なかよしの輪をして、解散しました。

保護者の方々、団委員、そしてリーダーに支えられて、
スカウトが無事にキャンプを修了することが出来ましたことに、
感謝申し上げます!

ありがとうございました。



活動の様子は、こちらからもご覧ください!