スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年11月18日

PWDカー製作④

根気よく、丁寧に

前週に続き、PWDカー製作を行いました。
お家の人と一緒に、お昼を挟み4時間ほどの活動です。

天気も良く暖かで、
団舎の庭で秋の日の温もりに包まれながらの作業となりました。

それぞれ、次回の色づけ作業に向け、
紙ヤスリで磨いたり、重りを入れる穴を掘りました。
どのスカウトも形が出来上がってきていて、
走る姿が楽しみなってきましたよ。

お昼ごはんの時間に、隊長から
日本のボーイスカウト初代総長の後藤新平氏のお話を聞きました。
4年生以上のスカウトは学校の教科書で、
明治から大正と近代国家日本に大きく貢献した
後藤新平氏のことを習っていました。

昭和10年8月全国少年団大野営大会が
東村山村久米川(現在の東村山市萩山町付近)の雑木林で行われ、
2194名が参加、大会期間中、後藤新平初代総長の胸像並びに、
精神行者碑の除幕式が行われました。
現在は小平霊園に安置されています。
次回のサイクリングの活動で訪ねる予定です。