スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年11月25日

サイクリング

サイクリング日和

当初、9月末に予定していたサイクリング。
残暑が厳しい日が続いていましたので、
延期になっていました。
楽しみにしていたサイクリングに、
ようやく出発です!

今日の天気予報は〈小春日和〉。紅葉が進む、
東村山~小平の街をサイクリングしました。



目的地は、小金井公園。
行きは、最初に小平霊園、ガスミュージアムに立ち寄り、
サイクリングロードに入り、小金井公園を目指しました。

小平霊園では、前週に隊長の話に出てきた、
後藤新平とボーイスカウトゆかりの精神行者碑を訪ねました。


ガスミュージアムでは、ガスの歴史や、
ガスが家庭に届く仕組みを学びました。

見学後、FC東京の練習グランドを右手みながら南下し、
サイクリングロードに入り、小金井公園に11時半に到着しました。

昼食をとったあとは、しばしデンタイム。
芝を小山を転がり落ちて楽しんだり、
ふわふわドームで跳ねて跳ねて!遊びました。


そして、広い場所に移動し、ドッヂボールをしました。
チャレンジ賞にもチームスポーツの項目があります。
チームの一員として仲間と勝利目指して戦いましょう!


結果は2組が2-0で勝利。

スカウト活動の中では、
知識やスカウトスキルをゲームやクイズで競うこともあります。
スポーツは得意不得意がありますが、
ゲームやクイズの時とは違うスカウトが主役になる場面もあり、
スカウトが互いに知り合うよい機会となったと思います。

帰りは小金井公園からサイクリングロードを八坂駅まで走り、
府中街道、空堀川沿いを走り、団舎に帰りました。

今回は20キロ弱のロングサイクリング、
スカウトの半分は、
今日のような長いサイクリングは初めてということでした。

長距離の運転をを通して、
スカウト自転車技術もステップアップしたと思います。


学年が上がるつれ、自転車での行動範囲も広がっていきます。
交通ルールに注意し、運転技術を向上させ、
サイクリングをこれからも楽しんで続けてほしいとおもいます。

今回の活動には、団から田鹿・池田副団委員長に安全管理で
ご同行いただきました。事故、ケガなく活動を終了しています。
ありがとうございました。

活動の様子は、こちらからもご覧ください!