スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年12月16日

ビーバー隊・カブ隊 合同クリスマス会

やくそく

今日は、ビーバー隊とのクリスマス会です!
クリスマス前に、サンタさんはやってきてくれるかな?


隊毎の開式後、両隊そろってクリスマスの開式です。
みんなで、 <サンタが街にやってくる♪>を歌っていると…



サンタさんがやってきました!
サンタさんと一緒に、クリスマス会の始まりです。

最初は、定番の<猛獣狩り>でウォーミングアップ。

次はクリスマススープの具材獲得ジャンケンゲーム。
猛獣狩りで出来た、クリスマススペシャルチーム(3組)で勝負です。



前に立ちふさがるリーダにジャンケンで勝つと、食材おみくじがひけます
なんの食材に当たるかな?
お野菜ばっかり?ウィンナー獲得?
うれしい声、がっかり声が飛び交い楽しみました。





そして、新聞リレーでチームワークを高めたところで、

お楽しみクリスマスプログラム、
<クリスマスケーキデコレーション>です。

ロールケーキを土台に、
チームのみんなで、オリジナルクリスマスケーキをデコレーションします。

審査員はサンタさんです。
みんなで協力して作り上げた作品は…





唯一無二、

サンタさんはどの作品も素晴らしく、
また、どの組もみんなで協力して作り上げていたのも
とてもよかったので、

すべて一番との評価、
リーダーも同じ気持ちです。



ケーキが出来て、スープが出来て、クリスマスランチの始まりです。

スープは組ごとに獲得した食材で調理、味付けも違うのですよ。
さあ、どんなスープになったかな?

感想は様々!



ランチの後は、みんなで輪になって、スカウトソングを歌いました。
カブ隊は、<おおきな歌>を手話で歌い、みんなに手話を覚えてもらい、
みんなで歌いました。



そして…

サンタさんからのお話を聞きました。



サンタさんは、スカウトと一つ約束します。
それは、一日一善です。

「小さなことでもよいので、何かひとつ善い行いをすることを心掛けてください。」

さあ、来年サンタさんにまた会える日まで、
このやくそくを忘れずに、実行しましょう。



やくそくしたスカウトは、サンタさんからのプレゼントもいただきました。
サンタさんをみんなでお見送りして、
今年も楽しい合同クリスマス会が終了です。

活動の様子は、こちらからもご覧ください!