スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年1月13日

2019年(平成31年)新春集会

平成最後の新春集会

新年を迎えました。
今年もムラ6カブ隊をよろしくお願い致します!

新年最初の行事は団行事、新春集会です。
各隊隊長、代表スカウトの新年の抱負を語り、
市内の八坂神社へお参りに行きました。

新年最初の活動に相応しい、
晴天の下、全隊が揃いました。



今年の進行担当はCS隊です。
旗揚げはカブ隊のくまスカウトが担当しました。
緊張しましたが、無事に務めを果たしました。



団委員長からの挨拶に続き、
各隊、隊長と代表スカウト新年の抱負を述べました。


隊長は・・・
「どんなことも前向きにチャレンジし、
スカウトもリーダーも楽しく活動していきましょう。
「スカウト活動は、楽しい!」です!」

一組組長のT君は・・・
「組長として、組をまとめ、最後の春キャンプを頑張りたい!」

T君、しっかり抱負を述べることが出来ました。



新春集会後は、穏やかな新年の日差しの中、
歩いて15分ほどの八坂神社へ全員そろって向かいました。
団全員で歩き、お参りはとってもめずらしい。
合同の活動は少ない年上のスカウトと一緒に行動するのは、
年下のスカウトには、それだけで、よいものです。

今日は、団院長からお参りの作法をしっかり習って、
お参りをしました。神社の鳥居を一礼してからくぐること、
お手水の作法など、カブスカウトの多くは初めての正しい作法の
ようで、リーダーに確認しながら、一つずつ行っていました。


お参り後は記念撮影をして、団舎に戻り閉式を行いました。



活動の様子は、こちらこちらからもご覧ください!