スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年2月3日

秘密の場所準備・節分祭

鬼は―そと、福はーうち

2月のテーマは〈秘密の場所〉
秘密の場所のにj「運ぶ」に合わせて、
スカウト活動、生活スキルとしても重要な<包む><しばる>を
バンダナ、新聞、ヒモを使って行いました。


カブ年代は、身の回りのことをお家の人にやってもらうことがまだまだ多く、
スカウト自身ができる簡単なことも身に付ける機会がないようです。
上手なスカウト二人にお家での様子を聞くと、お手伝いをしていたり、
自分でするよう促されているとのことでした。
スカウトは、リーダーに教わりながら、
楽しんで手を動かしているのが印象的でした。
「やらせてみよう!」の大切さを感じたプログラムでした。


                              
お弁当包み、ペットボトル包み、斜め包み、
新聞の十字しばり、薪束ね、薪運びゲームをしています。



この日は節分でしたので、
団舎から5分の大善院で行われる、<節分祭>に伺い、
お相撲さんの豆まきを体験しました。
境内は多くの人でにぎわっており、
お相撲さんと写真を撮ることはできませんでしたが、
地元の季節行事を体験することができました。


団舎にもどり、カブ隊豆まきで6団に福を呼び、
年の数以上に豆を食べて、解散しました。