スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年4月13日

イエローバーキャンプ

6人のくま

1年間の最初の活動は、イエローバーキャンプです。
イエローバーとは、組長次長スカウトを指します。
今年度は2組編成なので、くまスカウト6人中4人がイエローバーですが、
6人が全員で力を合わせて、カブ隊を引っ張っていってほしいと期待していますので、
イエローバーだけではなく、6人全員でくまキャンプを行いました。

午後3時に集合し、団舎で一泊します。



基本動作、国旗の扱い方などをリーダーと再確認。
年下のスカウトにしっかり指示が出せ、お手本となるよう、
全員で交代しながら行いました。



そして、組の目標を考えました。
明日の集会で組なかまに伝えましょう。
そして、
夕食づくりです。
6人でメニューを考え、買い出しにいきました。
例年通り?焼肉となりました。デザートはヨーグルトです。

スカウトが買い物に行っている間に、
リーダーが炭火をおこします。

予定の時間になっても、なかなかスカウトは戻ってきません。
そのわけは、予算内に希望の食材を入れようと、
計算を何度もしながら、理想の食材を選んだようです。
重い荷物も、組長が率先して持つ姿もあり、
買い物に付き添ったリーダーからは、しかスカウトの時とは、
違う姿をスカウト達が見せてくれたと、うれしい報告がありました。



食材を切り終えたら、焼き焼きタイム、スタート。
くまスカウトだけで過ごす楽しさに、大いに盛り上がり、
「キャンプに来る前は、楽しめるかなと思ったけれど、やっぱり楽しいね!」
くまの絆が深まっていました。



片付けと寝る準備を先に済ませ、

最後は、小さくなった火をリーダーと囲みながら、
スカウトは自分のスカウト活動の目標を発表し、
リーダーはスカウトにエールをおくりました。



6人の夜は、銀マットファイトとおしゃべりでふけていきました。

全員ぐっすりねむれたようで、元気に起床!

ラジオ体操、朝式を行い、朝食づくりを行いました。



部屋の片付けと点検を受け、くまキャンプは終了です。
一晩で、団結とリーダーシップが備わったことを感じたキャンプでした。



さあ、うさぎ、しかスカウトが合流しますよ!
キャンプの成果が楽しみです。