スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年4月14日

基本訓練

組の目標目指してがんばろう!

弥栄集会から1回目の活動です。




はじめに、Hくんの上進式をボーイ隊にも参加いただき行いました。

それでは、りすスカウトを迎えて活動開始です。

最初に、組長から組の目標の発表です。
昨日各組のくまスカウトが目標をたてました。

1組
<なにごともちょうせんしてがんばる>
2組
<毎回、がんばる>



すばらしい!
リーダーもみんなの挑戦を応援します、1年間頑張りましょう。

進級初回の活動は恒例の<基本訓練>です。



制服の着こなし、隊や組の整列の仕方、
そして、号令に合わせての基本動作を全員で行いました。

くまスカウトは昨日よりのキャンプで、くまスカウトの連帯と
一年の活動目標、基本動作の確認を行っています。
新しい組の後輩スカウトに教え、引っ張って行けるか、
リーダーが見守ります。
年下のスカウトに、丁寧に教えている姿がありました。

今年度のカブ隊の年間テーマは、
<ぼくらは、地球防衛隊!>
地球を守るために、いろんなことにチャレンジしていきます。






後半の活動は、ネッカーリングを作成しました。
ウルトラマンの科学特捜隊のマークのように、
それぞれオリジナルマークをフェルトで作成、
リングに貼りました。



一年間、地球防衛隊隊員として、青く美しい地球を守っていきましょう!