スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年6月16日

一泊キャンプ準備

夏キャンプ、始動!

6月になりました。梅雨入りし雨の日が多くなました。
前日までの雨があがり、梅雨の晴れ間、
夏キャンプに向けて、準備開始です。

今日は、飯盒炊飯と梅ジュースの仕込みをしました。

キャンプ場では、リーダーと一緒に、
自分たちの食事を作ります。
野外では、美味しく炊けた白飯は、何よりのごちそうです。
現地では、飯盒で炊く予定していますので、練習です!



組ごとに、飯盒で4合炊きました。

リーダーから、
飯盒ならではのとぎ方、浸しが失敗しないで炊くコツと教わりました。

浸しの時間を利用して、
梅ジュースを仕込みました。



入梅の時期は、梅仕事の月でもあります。
初めての梅仕事、体験しました。




梅を洗い、水気を拭きとり、ヘタとり、そして氷砂糖と一緒にビンに入れました。
オリジナルラベルも貼って出来上がり。
青梅には時期が遅れたので、南高梅を使って漬けました。



夏キャンプには飲み頃を迎えます。楽しみですね。
キャンプ場に持っていきましょう!

梅ジュースを仕込んでいる時間、浸しておいた飯盒を火にかけます。
今日はバーナーで炊きます。当日は薪で炊きますが、



火加減と時間、飯盒の様子を覚えます。

さあ、最後に蒸らしてどうかな?




美味しく炊けました。

キャンプでも美味しいご飯が炊けるといいですね!

活動の様子はこちらからもご覧ください