スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年6月22日

一泊キャンプ 1日目

6月22日(土)東村山の風景さんぽ

夏キャンプの予備キャンプとなる、
一派キャンプを行いました。
うさぎスカウトは初めてのキャンプです。
キャンプのならではの装備に慣れ、
自分のことは自分でできるようにがんばりましょう!

キャンプは22日の午後からスタートです。

まずは、荷物点検。
荷物リストを見ながら、忘れ物有無を確認し、
リーダーからパッキングの方法を教わります。
夏キャンプになると荷物も多くなります。
必要な時に、すぐ出せる、使えるようになりましょう。



荷物点検の後は、カブブックのロープワークに取り組みました。
そして、ロープ相撲を組対抗団体戦で行いました。
組の人数は、五人「先鋒」「次鋒」「中堅」「副将」「大将」
大将は、組長が務めることとし、勝負しました。



勝敗は2戦2勝で1組が勝利!



キャンプ初日のメインは、ナイトハイクです。
夏キャンプに向けて、歩く体力をつけることと、
夕暮れから夜の景色を楽しみながら、今しか見ることのできない
生き物に会いに行きましょう!
今年のカブ隊の年間テーマは、<ぼくら、地球防衛隊>です。
豊かな自然環境、緑の地球を守るために何が出来るか、
残ってほしいふるさとの景色を体感します。

また、このナイトハイクはビーバー隊と合同で行い、
一緒に夜の活動を楽しみました。



途中北山公園により、菖蒲を鑑賞、



多摩湖の堤防で夕食のカブ弁、



ごちそうさまの時には、日も暮れて夜に、



さあ、今夜は会うことが出来るでしょうか、
霧雨がまた、つよkなって
今しか会えない生き物を探しにいきましょう!

狭山公園内のたっちゃン池から流れ出ている北川に向かいます。
北川は、狭山公園内の流れの場所では、蛍が生息していて、
6月の中旬に見ることが出来ます。

いました!

何匹も飛んでいます。暗い川の上を、ふわりふわりと光りながら飛んでいました。

蛍に無事会えたところで、ビーバ隊とはお別れです。
帰りの距離が長いため、ビーバー隊は電車で移動。



カブ隊は、もちろん、歩いて帰ります。
途中、街を見下ろす丘を越えでは、西武遊園地、西武球場の夜景を
見ることが出来ました。最後まで歩き通したカブ隊、
時間通りに団舎に帰着しました。

就寝に備え、汗の書いた体を、濡らした手拭いでぬぐい、
組特製のロープ物干しに手拭いを干しました。
組長は、ハイキング前に練習したふた結びを使い干し場を作っていました。
覚えているうちに実践する!さすが、組長!



イエローバー会議では、両組とも、だらだらしていたり、
ふざけていたりしたところがあったので、
明日はメリハリのある行動をしたいと述べていました。
今日の反省をしっかり明日につなげていきましょう!



この日は、夜も涼しく、歩き疲れたスカウト達は、
全員朝までぐっすり寝たようです。

活動の様子はこちらからもご覧ください