スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年7月27日

2019夏キャンプ in 西湖 1日目

キャンプ1日目<西湖をめざせ!>

昨年に引き続き、今年も台風が接近する中での出発となりました(^^;)
今年のキャンプ地は、西湖・紅葉台キャンプ場です。

1日目は、自らの足で西湖を目指します。
まずは、東村山駅から電車で、河口湖駅を目指します。
大月からの富士急は、漫画NARUTOのラッピング電車。
すれ違う車両も色々で、楽しい電車旅でした。



東村山駅から2時間、河口湖駅に到着。
多くの外国人観光客でいっぱいです。
改札を出てすぐ、若い女性観光客からスカウトと写真を一緒に撮らせてほしい
との申し出がありました。OK!と記念撮影。
彼女はイスラエルからの旅人でご自身もスカウトとのこと。
日本に海外からの観光客が増えて、カブ隊の活動でも、
世界のスカウトと出会う機会が増えました。

さて、西湖はまだ山の向こう、
東海道自然歩道で絶好の富士山ビューポイントを持つ、五湖台、三湖台の稜線歩きをし、三湖台より西湖へ下山の予定でしたが、
午後に台風接近による雨が予想されたため、山のふもと歩き、
紅葉台下の樹海を抜けるルートに変更しました。

バスでなるさわの道の駅まで移動、そこで昼食をとり、
合わせて駅内にある、溶岩樹形、富士山博物館を見学して、歩きを開始。
時折霧雨が数分ふるという天気、念のため雨具の上着を着て出発。
しかし、これが大失敗。出発して5分。雨は一気にどのしゃ降り、
雨具の下を履く間もなく全身ずぶ濡れとなりました。

果物販売所の軒の下を借りてしばし一息、雨天の歩行は予定済みですので、
雨のなかじゃぶじゃぶ進みます。スカウトでなければ体験できない?
ずぶ濡れの状況を楽しむ笑顔のスカウトにみな励まされ、
樹海を抜けて、午後3時、予定通りにキャンプ場に到着しました。
キャンプ場のご主人から、ここまでの歩きの頑張りをほめていただき、
スカウトの疲れは一瞬で吹き飛んだようです。

大きなリュックと隊備品を運んだ、支援リーダーチームも無事の到着に安堵の様子。
濡れたものを着替えてから、開所式をおこない、
紅葉台キャンプ場での生活がスタートです



いっぱい歩いてお腹もすきました。夕食をつくります。
今年はスカウトが野外調理場で夕食は薪、朝昼はガスを使い自炊です。
リーダーに教わりながら、みんなで作ります。
また、薪の火を扱うのはくまスカウトのみとし、
年長スカウトとしてスキルアップを目指します。
うさぎ、しか、くまスカウトがそれぞれの持ち場でがんばり、豚丼の夕食が完成です。
リーダー作成のわかめスープ、デザートにはオレンジです。
台風による雨が強くなり、野外のテーブルで食べることが出来ないため、
キャンプ場の集会所をお借りし、夕食をとりました。
ごはんもよく炊けていて、美味しくいただきました。






食後の片付けも全員で行います。
くまスカウトはリーダーから灰の始末を教わりました。
夜は、ボーリング大会を開催、〈じゃんけんボーリング〉で楽しみました。
各組にリーダーも加わり、10人のチームで試合開始。途中から両チーム、スペアを連発、勝負は白熱し、最後はストライクを出した2組の勝利となりました。



クールダウンは、各組お手製の〈梅ジュース〉で乾杯!
6月に仕込んだ梅はちょうど飲み頃で、富士山の冷たい水で割っていただきました。