スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年7月29日

2019夏キャンプ in 西湖 3日目

3日目 <樹海の調査>

3日目も湖は穏やか、キャンプソング『静かな湖畔』がピッタリの朝でした。


今日は樹海の探検調査の日です。
朝食のサンドイッチづくりと平行して、
くまスカウトは昼食のおにぎり用のご飯を薪で炊きました。
蒸らしている間に、朝食。そして昼食用のおにぎりをつくりました。
はじめてにぎるスカウトが大半でしたが、上手に握っていました。

お手製のカブ弁を持って樹海調査に出発です。
まずは、西湖の神様を祀る竜宮洞穴へ。樹海の森はコケ蒸していて、
別世界に来たようです。信仰の場所である竜宮洞穴は、周辺を冷気が包み、寒いほど。
一人ずつ入り口の祠で手を合わせました。


さらに樹海を進むと、芝生の広場がある野鳥の森公園に出ました。
ここで昼食です。自分で握ったおにぎりをいただきます。
いつもよりも、美味しかったようです!エネルギー補給を終えたら、
再び樹海に入ります。1時間弱歩いた先に、地底探検の予定地コウモリ穴に到着。
ここは西湖ので発見されたクニマスの展示館もあり、
その発見までの道のりやクニマスの生態までを知ることができます。
スカウトはしおり作成時に調べたクニマスとの対面を喜んでいました。



そしてヘルメットをかぶり、コウモリ穴に入りました。
そこは溶岩の流れた様子がよくわかる洞窟で、時にかがみながら前進します。
コウモリは見学通路より奥にいて、見ることは出来ませんでしたが、
地底探検を十分に楽しみました。コウモリ穴を出たところで、雷が鳴りはじめました。
いそぎ、キャンプ場に戻りました。

キャンプ場に戻り、アイスでクールダウン。
その後夜の大営火に向け、早めに夕食づくりを開始です。
カレーライスをつくりました。くまスカウトは薪での炊事にも慣れ、
時間も薪も無駄にせず、調理終了。デザートのサイダーポンチは、
お決まりの缶切り競争で仕上げました。カレーも美味しくでき、あっという間に完食!
自分で作ったものは美味しいものです。





雨がときおり降る天気でしたが、予定通り大営火を行い、キャンプ最後の夜、営火に集い、歌い、踊りました。