スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年7月28日

2019夏キャンプ in 西湖 2日目

キャンプ2日目 <西湖の調査>

台風は夜のうちに通過し、風もない穏やかな朝を迎えることができました。
風雨で荒れていた湖も、美しい姿にもどり、気持ちの良い一日の始まりです。




キャンプ場から湖畔は10秒、毎朝の朝式は湖畔で行い、湖の景色をいただきます。
朝式後は、湖畔のカントリー、ごみ拾いを毎朝おこないました。



朝食は、牛乳パックを燃やしてつくるカートンドッグを作りました。
何度も作ってきたものなので、スムーズに朝食の準備ができました。
香ばしいホットドッグ、これから西湖調査に向かうスカウトの
美味しいエネルギーとなりました。



午前中はカヤックに挑戦し、西湖の探検調査を行いました。
前日の夕方、西湖に未確認生物が出たとの号外の新聞が、
キャンプ場事務所に届いており、前夜のイエローバー会議で
湖での行動は注意が必要との話がリーダーより出ていました。
無事に探検を終えることが出来るでしょうか?

カヤックはスカウト、リーダーとも多くが初体験。
インストラクターの方から操縦方法を教わり、一斉に湖に漕ぎ出しました。
最初は行きたい方向に進むのは難しく、
同じところでぐるぐるまわってばかりのスカウトやリーダーも。
それでも最後は目標の溶岩観察ができる場所に全員到着。
探検調査を行えました。
カヤックから眺める景色はとても良いものでした。








最後は、インストラクターの方から、緊急時のスイミングを教えていただきました。
ライフジャケットを着たままでアクティブスイム、ネガティブスイム、
救助時の泳ぎ方を教わりました。

3時間たっぷりの湖探検、そろそろ、エネルギー補給の時間です。

昼食はそうめんを茹でました。リーダー特製の煮豚と焼き鳥、
地元のトウモロコシ、トマト、きゅうりをいただきました。



午後は強くなった日差しを利用して、
前日の雨の行軍で濡れたものを干す作業からスタート。
太陽の力を借りて、リュック、靴、制服などなど、干しまくりました。
乾かしている間、再び湖に行き、持参の水鉄砲で戦ったり、泳いだり、
水遊びを満喫しました。


夕食は、山梨の郷土料理ほうとうをキャンプ場のオーナーより教わりました。
まずはほうとうを打つところからです。6月のうどんづくりの経験が生き、
手つきも様になっていて、ほめていただきました。
くまスカウトの薪の火おこしも昨夜よりも進歩!すぐによい火が起きていました。
今夜もみんなで協力して美味しくできました。



片付け後は、夕暮れの景色を見に湖畔へ。静かに湖面を見ていると…
急にスカウトたちは、西湖の神様に会いに森へ向かうことに!
そして一人ずつ真っ暗な森の中を歩いて神様に挨拶することに…
怖いよ~の気持ちに打ち勝ち、全員?が西湖の神様に挨拶することができました。
これで西湖のキャンプの安全を守ってもらえることでしょう。




湖畔に戻り、最後は線香花火をみんなで楽しみ2日目を終えました。

0 件のコメント: