スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2019年11月24日

みかん狩りサイクリング

秋の美味しさと景色を堪能

今年の秋のサイクリングは、武蔵村山市のみかん農家を訪ね、
みかん狩り行いました。週後半から降り続く雨が朝まで残りましたが、
天気は回復予想でしたので、集合時間を1時間遅らせ出発しました。
出発の10時には晴れて気温も上がり、夏?を感じさせる陽気で、
サイクリング日和となりました。武蔵村山までは、幹線道路を避け、
東大和市の車通りの少ない静かな住宅街を抜けるルートで向かいました。
途中には、お茶の幸右衛門茶舗本店と茶畑の景色や、
街路樹の紅葉を眺目ながら、45分ほどで、武蔵村山市神明のみかん
農園<鈴木園>に到着しました。
鈴木園さんのご家族も、かつてボーイスカウトをされていたそうで、
スカウトの来園をとても喜んでくださり、スカウト活動の話もすることができました。
みかんは、どれも大きく甘くて、サイクリングで渇いた喉を潤してくれました。
家族へのお土産のみかんをスカウトつながりのご厚意でいただき、
スカウト活動への励ましの心もいただいたみかん狩りとなりました。




農園の次は、多摩湖建設の遺構のトンネルを目指しました。
真っ暗の赤坂トンネルでは、自転車を降りて突入、
御岳、赤堀、横田トンネルの連続は自転車で通り、非日常感を楽しみました。



その後はカタクリの湯から多摩湖自転道にもどり、湖畔の途中で、昼食、そして狭山公園で最後の休憩をして、団舎に帰りました。

出発が遅れ、予定していた、野山北公園の冒険の森では遊ぶ時間が取れませんでしたが、湖畔のもみじは紅葉を迎えており、地域の季節の移りを感じることが出来ました。スカウトは長い距離を走ることで、自信を持つことができ、安全な自転車走行を学ぶ良い機会となりました。

活動の様子は、こちらからもご覧ください。