スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年7月7日

一泊キャンプ

なかまとキャンプが一番!

◆7月7日(土)キャンプ1日目

キャンプの7月!
夏キャンプにそなえ、一泊キャンプを行いました。

うさぎにとっては、はじめての宿泊キャンプです。
楽しみ、ドキドキ、不安、な感じでしょうか?

挑戦してみないと始まらない、やってみよう!が大事ですね。

この週末は、暑さもひと休み、
土曜日の午後に集合し、荷物点検からプログラムはスタートしました。



荷物点検では、自分の持ち物がリスト通りに用意できているか、
名前は書いてい有るか、そして、リーダーから大きなリュックの使い方、
荷物の入れ方を教わりました。

次は、ロープワーク!



夏キャンプでは秘密基地(デン)づくりを行います。

はさみしばりの練習からスタート
最後は物干し台?ができました。



さあ、そろそろ夕ご飯の準備の時間です。

今夜のメニューは、ごはんと豚汁
基本のメニューで、ごはんのとぎ方、野菜の切り方を
覚えましょう。




下ごしらえが終わったら、
豚汁が煮えるまでの間に、



ごはんのおとも獲得!ジェスチャーゲームをしました。

さあ、ご飯も炊きあがりました、
いただきましょう!




美味しくできました!



ポテトチップのり塩味ふりかけ、焼き鳥缶など、
獲得したおともと一緒にみんなで楽しくいただきました。
みんなで片付けが終わったら、

スカウトの夜は長い!



ナイトプログラムその①
カブ隊の夜の定番、「火おこしゲーム」
風がある難しいコンディション、運も味方にして一位に輝いたのは、
うさぎスカウトのI君が見事タコ糸を焼き切りました。

夜はまだまだ長い!

みんなで近くの雑木林~お寺~をぐるっと、背筋が涼しい?散歩。
団舎にもどって、アイスでクールダウン。

そして、イエローバー会議、
うさぎスカウトのお楽しみの寝袋タイムとなりました。

例年とは違う涼しい風が、スカウトを眠りに誘っていきました。

◆7月8日(日)キャンプ2日目

朝は6時に起床、
6時半よりみんなでラジオ体操を行いました。



朝式後、スカウツウオ
隊長のお話を聞きました。

朝食、部屋の点検後、プログラム開始です。




方位と歩測を学び、距離当てゲームを行いました。

方位磁石の味方、10mのそれぞれの歩測、
ちなみに隊長は19歩、

距離当てゲームは、ピタリ賞が4名、隊長より表彰されました。



そして、夏キャンプのしおりをみんなで読み合わせをして、
キャンプ終了となりました。

24時間共に過ごし、組のなかま、スカウトとリーダー互いによく知る機会となりました。
「同じ釜の飯を食う」のことわざがありますが、そのとおりですね。
なかまになるには、キャンプが一番です。

さあ、夏キャンプはもうすぐ、楽しみに過ごしていきましょう!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!