スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年10月28日

関所ハイキング(BVS・CS合同ハイキング)

最後はみんななかま!

ビーバー隊との合同ハイキングを東村山市内で行いました。
年間計画の時から両隊長が楽しみにしていた活動です。
ビーバースカウトには大勢での活動を楽しんでもらうとともに、
カブ隊への上進、上級スカウトへの憧れをもってもらう狙いもあります。


カブスカウトは上級スカウトとして手本になり、
カブ隊のさだめの
<カブスカウトは幼いものをいたわります>を目標に一日過ごしました。

今回は<関所ハイキング>で、スタートは暗号が解読できた組から出発。

東村山駅からコマ地図にしたがって歩きます。
2か所の関所では組対抗ゲームを行い、
昼食場所の狭山公園を目指しました。



ゲームは自己紹介ゲーム、新聞ボールでニアピンショット、
キムスゲームなど。ビーバースカウトも上手にこなし、
組の一員として力を発揮しました。


昼食は狭山公園の太陽広場でとりました。
ビーバースカウトの緊張もすっかり解けて、
全員笑顔での昼食となりました。
昼食後は合同スペシャルでおやつ獲得シューティングゲームもありましたよ。

最後はロープを使った蜘蛛の巣脱出ゲームで、
知力と敏捷力を競い合い、盛り上がりました。



帰りも狭山公園から団舎まで全員で歩きました。
ビーバースカウトには、長い歩きのコースとなりましたが、
最後までしっかり歩き切ることが出来ました。
これもカブスカトウトの声かけや楽しい雰囲気があったからでしょう。

今回の活動から、ボーイ隊から小学6年生のI君、
O君がデンコーチとしてカブ隊の活動に参加しています。

スカウトの良き先輩として活躍してくれることを期待しています!

活動の様子は、こちらからもご覧ください!