スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年10月21日

赤い羽根共同募金&PWDカー製作②

気持ちをあずかりました。

午前中は、久米川駅で赤い羽根共同募金、
午後は保護者の方と一緒に、
パインウッドカー製作を行いました。

久米川駅へは団舎から歩いて向かいました。

S副長が空堀川沿い歩くルートを選択、
初めて歩く道にワクワク、
お天気も良くキラキラ輝く川を見ながらの歩きは、
朝のウォーミングアップにぴったりでした。

久米川駅北口にて募金を開始。
地元の農産物の販売<マルシェ久米川>が開かれていて、
出展者の方々に「ごくろうさま」と声をかけていただき、
募金にもご協力いただきました。
南口と合わせて1時間行い、
多くの市民の皆さんに募金をしていただきました。
帰りは久米川駅より電車で団舎に戻りました。
集計後、昼食前にミニゲームを行って楽しみました。

午後はレースカー製作です。はじめに一人ずつ、
今年の車のデザインとそのデザインにした理由をプレゼンしました。
スピードカー、船、電車、生き物と今年も楽しみな車がそろいました。
発表後、デザインに合わせ、のこぎりを使い、切り出し作業を行いました。

2回目の製作になるしかスカウトは、のこぎりの上達が見られました。
くまスカウトは、ボーイ隊のキャンプで青竹の切り出しの際、
のこぎりの使い方がうまいとボーイ隊長から褒められました。
木工作業の経験が生きている証拠ですね。
これからもいろいろな道具を使えるようになりましょう。

活動の様子は、こちらからもご覧ください!