スカウト体験入隊募集中

見学・体験入隊、いつでも大歓迎です!
2020年より女子スカウトも活動しています!
活動予定をご覧になり、6団のホームページよりお申込み下さい。

2018年10月6日

くま招待キャンプ(BS秋キャンプ)

自分たちの力で生活をするんだね

くまスカウト3名が、ボーイ隊の秋キャンプ(2泊3日)に
くま招待キャンプとして参加しました。

キャンプ地は相模湖湖畔の森の中で
静かな「相模湖休養村キャンプ場」です。
行きの電車が山梨県内の踏切事故の影響により
運転見合わせで遅れましたが、昼前にキャンプ場に着きました。
昼食、開所式後、2班にわかれサイトの設営をしました。

くまスカウトは初めての設営です。
ボーイ隊のスカウトに教わりながら、
班の一員として参加しました。
設営後は2日目に使用する竹の切り出しを行いました。

そして夕食準備、魚の三枚おろしを教わりました。

塩焼きにして、豚汁とごはんと一緒にいただきました。
夜は恒例?の肝試しとも言う暗闇歩行訓練を行いました。

2日目は嵐山に登り昼食、相模ダムへと下山しました。

そして、相模湖公園から渡し船に乗船し、
キャンプ場近くの湖畔まで渡してもらいました。
天気も良く、湖面から見る景色は最高でした。

夕食は前日切り出した青竹を使ってご飯を炊き、
生姜焼きをおかずにいただきました。

夜はボンファイヤーでソングを一人ずつ披露、
最後はサプライズで、この日11歳の誕生日を迎えた
くまスカウトF君へハッピバースデーの歌とケーキが!

思い出のボンファイヤーとなりました。

3日目の朝は、時間通りの撤営を目指し、
くまスカウトも出来ることから作業し力をあわせました。
予定どおり撤営が完了。
閉所式し、うさぎ・しかスカウトが待つ団舎へ帰途につきました。

3日間を通して天気に恵まれ、
病気やケガなく過ごすことができ、
秋の野外を満喫したキャンプとなりました。

活動の様子は、こちらからもご覧ください。